個人事業主の税金計算を税理士に頼むベストな方法とは【確定申告と経理】

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区の「急ぎ経理対応」ができる千葉税理士事務所です。これから確定申告作業を自分でおこなおうと思っている個人事業主の方は「税理士さんに断られるリスク」を知っておきましょう。

個人事業主の税金計算を税理士に頼むベストな方法とは【確定申告と経理】

個人事業主の方にとって確定申告は頭の痛い問題です。

特に札幌近郊の場合、道路状況も悪く本業の仕事の移動時間もかかる時期に確定申告時期が重なってしまいます。

本業の仕事効率が落ちている中で経理をおこなって、確定申告を行うと時間がいくらあっても足りません。

だったら税理士さんに頼めばよいのではないかと思っても「確定申告を税理士さんに断られる」ことがあることをご存知でしょうか?

税理士さんには顧問のお客様がいるので飛び込みで確定申告だけお願いしますという方に対応ができないことが多いのです。

1年分の経理とセットで確定申告を依頼したいという方の場合、経理処理の時間と確認事項の時間を考えると相当の作業量になります。

税理士さんも引き受けてあげたいと思っていても人材不足と人件費の高騰で対応できないケースも多いのです。

特に最近は税理士さんもコストアップと人材不足で業務の見直しなども行っています。

今回は確定申告を税理士さんに断られずに確定申告と経理をお願いする方法を考えてみましょう。

1.税理士さんに確定申告を断られるリスクとは

税理士いらずで「自分で確定申告ができるからいいや」と思っている個人事業主の方も多いと思います。

しかし個人事業主の場合、確定申告をご自身で行っていて税務調査の際に大きなトラブルに発展してしまうケースが多いのです。

自分で確定申告をされている方によく見受けられる間違いや悩みです。

(よくある自分で確定申告をしている方に多い悩み・間違い)

経費で落とせるものの見落とし

※意外かもしれませんが、経費で落とすことができる可能性のあるものを見落としているケースは非常に多くなります。

その反面経費で落とせないものを経費で落としてしまうので、税務調査で損が出るばかりになってしまいます。

②売上の計上時期間違い(現金回収時のみ売上計上)

③消費税の簡易課税と本則課税の違いが判らないまま経理

④飲食店業の自家消費計上漏れ

⑤自動車などを100%経費処理

個人事業主が自分で経理・確定申告をおこなおうと思っていて陥りやすいトラブルもあるので注意しましょう。

(税理士さんに断られた後に起こる確定申告トラブル)

①確定申告期限までに経理が終わらない

②確定申告期限までに間違った確定申告を行ってしまう

③税務調査で指摘されて多額の税金がでてしまう

個人事業主にとっての節税で「青色申告」というものがありますが、申告期限までに提出できなければメリットが小さくなってしまいます。

青色申告特別控除65万円が10万円になってしまうのです。

これ以外にも確定申告期限までに確定申告書を提出しないことでのデメリットがでてくるので申告期限までに何とか終わらせたいところです。

2.確定申告時期に引き受けてくれる税理士さんの見分け方

個人的な見解になるので絶対とはいえないことをご了承ください。

確定申告時期に飛込みのお客様に対応しない税理士事務所と対応できない税理士事務所があります。

(確定申告時期の飛込みのお客様に対応しない税理士事務所)

①先生の年齢が高く顧客を広げる必要がない

②報酬料金設定が高いため料金体系が合わない

③飛込みのお客様の料金踏み倒しが怖い

(確定申告時期の飛込みのお客様に対応できない税理士事務所)

①先生一人で税理士事務所経営をしている

②経理の効率化が遅れている

③新しい分野への進出が苦手

確定申告が近くなると経理が間に合わないかもしれないと不安になってしまいます。

そんなときに確定申告時期に引き受けてくれる税理士さんを今すぐ見つけておきましょう。

3.千葉税理士事務所の急ぎ確定申告対応【時間が足りなくなる前に今すぐご相談ください】

確定申告がちかくなってくると焦りの気持ちから何をどうしてよいかわからなくなります。

目の前の領収書やれシートをみてもどれくらいの時間が必要なのかやどの会計ソフトを使えばよいかなど何もできない時間が増えてしまいます。

さらに、税金が高くなったらどうしようと不安になることからお金の心配まででてきます。

これでは確定申告のせいで資金繰りが悪くなってしまいます。

私たちはお客様の「確定申告までの時間がない」という不安を解消するお手伝いをします。

なぜなら、千葉税理士事務所では1年分の経理を含めて確定申告対応をしております。

(千葉税理士事務所の急ぎ確定申告対策とは)

①事業に関係のある領収書やレシートを用意する

②事業に関係のある預金通帳やクレジット明細を用意する

③税理士事務所で経理をして出てきた確認事項に答えるだけ

大まかに書くとこんな簡単なステップで確定申告の時間がないを解決していきます。

ただし、高速経理に対応する弊社でも時間は必要になります。

そのため確定申告直前になるとお引き受けできない場合があるのでご注意ください。

次の方は今すぐご相談ください。

①去年開業した方

②経理を諦めてしまった方

③確定申告をプロに頼んでしっかりとおこないたい方

ご依頼いただいている業務量が多くなるとお断りすることも多くなりますので、今すぐご相談ください。

ご相談電話番号:0120-889-459

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 自分で確定申告をするためのタイムスケジュールと注意点~間違った判断で税…

  2. 建設業の経理が難しいときは税理士さんに頼もう【給与計算サービスも人気】…

  3. 年の途中から開業した人の税理士活用法【創業年度は一番大事】

  4. 会社設立で迷ったときは「お金」か「価値観」かを考える【税理士目線】

  5. 弥生会計が得意な税理士事務所と確定申告対策を始める方法~自分で帳簿がで…

  6. Airbnbなどの民泊の経理も時間がかかる~民泊の経理効率化~

  7. クレジットカードで国税の納付が可能になりました!~しっかり納税できるお…

  8. 確定申告で税理士を選ぶポイント~自分に合った税理士の選び方②~

限定企画!MFクラウド会計・弥生オンラインを検討している方にお得な税務顧問キャンペーン(個人・法人)

» 続きを読む

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内