Airbnbなどの民泊の経理も時間がかかる~民泊の経理効率化~

Pocket
LINEで送る

Airbnbなどの民泊ビジネスについては許可関係についてグレーゾーンといわれていますが、税務上はしっかりと確定申告をしていなければ脱税となってしまいます。Aribnbなどの民泊は形態によって申告方法も異なるので気を付けましょう。~弥生会計・MFクラウド会計の札幌市白石区の千葉税理士事務所~

スポンサーリンク

Airbnbなどの民泊の経理も時間がかかる~民泊の経理効率化~

Airbnbなどの民泊ビジネスが活況になっております。

民泊ビジネスは、簡易宿所の許可が必要という方向性がでて法整備も徐々に整ってきました。

近隣トラブルが起きないような体制づくりなど様々な配慮が必要な業種ですね。

さて、Airbnbなどの民泊ビジネスを副業にしている方もたくさんいらっしゃいます。

これら、Airbnbなどの民泊ビジネスにも税金はしっかりかかります。

原則として、確定申告が必要になります。

きちんと確定申告をしていないと、後日、税務署からお尋ねがきたり、税務調査を受けたりする可能背が高くなります。

Businessman writing on his agenda

副業のAirbnbなどの民泊ビジネスでも経理が必要なワケ

しっかりと経理をして、確定申告をしていないと次のようなデメリットがあります。

・ 数年分の所得税が一気に来る

・ 数年分の住民税が一気に来る

・ 数年分の国民健康保険が一気に来る可能性がある

・ ご主人の扶養から外れて、ご主人の所得税・住民税が上がる可能性がある

・ 場合によっては、数年分の消費税が一気に来る可能性がある

※ 状況によって異なりますが、数十万円~数百万円に上る可能性もあります。

(広告)

Airbnbなどの民泊ビジネスの経理効率化に役立つお勧めクレジットカードです。


副業のAirbnbなどの民泊ビジネスの経理を効率化する!

Airbnbなどの民泊ビジネスを本業にしている方であれば、仕事としてきっちりと経理・確定申告に取り組まなければいけません。

ところが、税金には本業も副業もありません。

所得があれば税金を払わなければならないのです。

一般的に「所得=収入ー経費」で計算するので、結局本業も副業も帳簿をつけていく必要があります。

ポイント1:本業も副業も経理に関する手間は同じだけかかる。
ポイント2:確定申告に関する手間も「本業も副業」も同じ
ポイント3:副業にかけられる時間も手間も限られている

だからこそ、Airbnbなどの民泊ビジネスの経理を効率化しなければ手間がかかりすぎます。

白バックOLポートレート

Airbnbなどの民泊ビジネスの経理の効率化の仕方

パターン1 経理・確定申告をアウトソーシングする

経理と税務のプロの税理士事務所に経理を依頼することで、経理を効率化する方法があります。

このメリットは、税務的観点をもった経理をしてもらえることです。

経理と確定申告はつながっており、節税についてのコンサルティングをするためには正しい経理が必要になります。

経理の経験が豊富で、個人と法人の確定申告や法人税申告に精通している税理士事務所に依頼することで経理も確定申告も安心です。

スポンサーリンク


副業の部分だけの確定申告はできません!

よくある相談で、副業の部分だけの確定申告がでしたいとお話をいただくことがあります。

副業の部分だけ確定申告をすれば、会社に副業がバレないのではないかということかもしれません。

しかし、確定申告という手続きでは一部だけを確定申告することはできません。

つまり、副業部分だけの確定申告をすることはできないということです。

例えば、次のものを除いて確定申告をしたいということはできないということです。

・アフィリエイト

・Airbnbなどの民泊ビジネス

・アルバイト

・不動産賃貸業  など

※ 所得税法などの法律で確定申告不要として規定されているものを除きます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、日本では税金に関する相談や確定申告は税理士しかしてはいけないことになっています。

そのため、記帳代行会社などに経理代行を依頼しても確定申告まできちんと行うことができません。

 

Airbnbなどの民泊ビジネスの経理・確定申告の究極の効率化~確定申告まで安心~

税務顧問と経理代行をセットで依頼することで確定申告と連動する経理処理をしてもらえます。

毎月の処理がきちんと進んでいくことから、確定申告時期に経理が思うようにできないというリスクが減ります。

毎月の利益の状況などのわかるため、副業の利益を上手にコントロールすることもできます。

Airbnbなどの民泊ビジネスの利益状況によって法人化するタイミングについても相談できます!

最近のご依頼の多い事例

本業はサラリーマンの方が、副業でおこなっている事業について顧問税理士を依頼いただくケーも増えております。

副業が大きく成長して、本業に切り替えて本格事業化するお手伝いをさせていただくこともございます。

パターン2 経理をMFクラウド会計・弥生会計オンラインで効率化する

Airbnbなどの民泊ビジネスの入金関係は銀行預金に振込入金になります。

これは、弥生会計オンライン・MFクラウド会計を使って経理を効率化するには非常に良い環境になります。

税理士事務所に経理も併せて依頼してしまうと、記帳代行分のコストが多少かかってしまいます。

そこで、自分で経理をすることで税理士事務所へのコストを抑えながら顧問税理士を依頼する方法があります。

税理士事務所を依頼しないで、自分で経理・確定申告をすることもモチロンできます。

スポンサーリンク


ただ、次に当てはまる方は税理士事務所に顧問を依頼される方が多いかもしれません

・ 税金に関しての判断が難しい

・ 自分一人では経理のペースを作れない

・ 法人にするタイミングなども将来的に検討したい

・ いろいろな業界情報がほしい

・ 最新の税制などの情報がほしい

ただの確定申告だけできればよい、安ければ安いほどよいと感じる場合は、自社で経理をして税務署にもっていけば無料で確定申告ができます。

税理士事務所に依頼するからには、ビジネスを成長させたいという気持ちがなければ無駄になってしまいます。

確定申告

まとめ

・Airbnbなどの民泊ビジネスも日々の経理が必要

・Airbnbなどの民泊ビジネスは副業でも確定申告が必要

・Airbnbなどの民泊ビジネスの一番簡単・安心なのは税理士事務所に経理・確定申告を依頼する

・Airbnbなどの民泊ビジネスの経理コストを抑えながら効率化するには弥生会計オンライン・MFクラウド会計を活用する

Airbnbなどの民泊ビジネスの経理・確定申告専門の千葉税理士事務所のサポート

Airbnbなどの民泊ビジネスを本業にしている方も原則として、副業にしている方も経理・確定申告が必要になります。

副業・本業の経理・確定申告について次に当てはまる方からのご相談をお待ちしております!

・副業の経理・確定申告で不安のある方

・副業を本業化させたいと思っている方

・法人にしたほうがよいかどうか迷っている方

・弥生会計オンライン・MFクラウド会計の導入を検討している方

改正が多くて、ややこしい税金についても難しい専門用語ではなく、お客様にわかりやすい説明をさせていただきます。

千葉税理士事務所 副業の確定申告もお任せください!

札幌市白石区栄通15丁目4-27

スポンサーリンク


「起業の前段階からサポートしてほしい」

という、起業に関するご相談も喜んで承っております。

千葉税理士事務所では、起業・創業・法人設立にチカラをいれていますので、お気軽にご相談ください。

ご相談電話番号 0120-889-459

こちらか会計ソフトをご購入の方には、顧問料3か月間5,000円割引キャンペーン実施中!


関連記事

  1. 2月下旬の確定申告対策~今できるベストを探す!~

  2. 札幌市白石区の建設業に強い税理士【建設業の経営を応援したい】

  3. 【法人設立に向けて ~法人の設立前に知っておくべきポイント~その4 創…

  4. 開業日を間違えると大損する3つの理由!~開業日の定義をご存じですか?~…

  5. 建設業が知っておきたい所得拡大促進税制とは?【人件費が節税につながる制…

  6. 確定申告で税理士を選ぶポイント~自分に合った税理士の選び方①~

  7. 売上1,000万円位の個人事業主が危険な理由とは【税務調査に当たる人が…

  8. 個人事業を法人化!~法人成りと個人事業の税金の違い~

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。