収入が増え始めたアフィリエイトのための確定申告対策~アフィリエイターの確定申告準備は今すぐご相談を!~

Pocket
LINEで送る

アフィリエイトは大手でいうとA8netやバリューコマースなど様々なASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)から細かい入金が多くなります。アフィリエイトの特徴である収入の増減の激しさもあるので確定申告対策は早期に始めましょう。

スポンサーリンク

収入が増え始めたアフィリエイトのための確定申告対策~アフィリエイターの確定申告準備は今すぐご相談を!~

弥生会計・MFクラウド会計専門の札幌市白石区の千葉税理士事務所の無料税金ワンポイントです。

アフィリエイトはインターネットが一般家庭に普及するとともに急速に発展してたビジネスの代表格といっても過言ではありません。

アフィリエイトは気軽に始められる副業です。

アフィリエイターとして副業でお小遣い稼ぎでと思っていた方が気が付くと毎月数十万円・数百万円の収入を得ているというケースも珍しくありません。

サラリーマンの副業としては、アフィリエイトはごく当たり前の世の中になった感じさえします。

アフィリエイターは知らないうちに一気に収入が増えてしまいやすい業種なのです。

経理や税金に対する勉強をするまえに多額の納税になってしまうケースが非常に多いのです。

大金を手にしたいビジネスマン

アフィリエイトの特徴を知ることで手遅れの原因がわかる~知らないで損をしているアフィリエイターが多い現実

皆さんの周りでインターネットで買い物をしている方はどれくらいいらっしゃいますか?

逆にインターネットで買い物をしたことがない方はどれくらいいらっしゃいますか?

今では携帯電話もスマートフォン普及が進み、日常どこでもインターネットで検索が可能です。

知らない間にアフィリエイターが発信している情報にアクセスして、クリックをして買い物をしている現状です。

これほどまでにインターネットのあちこちにアフィリエイトが普及しているのです。

アフィリエイターは複数のASPと付き合い、数多くのサイトを構築しています。

サイトを育てるためには、時間と労力がかかります。

アフィリエイトは集客が増えるまでは売上が大きくなりません。

つまり、去年も一昨年も売上はほとんどゼロというアフィリエイターもたくさんいるはずです。

この場合、去年や一昨年は収入が少なくて、かかった経費の方が多いかもしれません。

利益もほとんどなければ確定申告をしていなくても脱税ということもなく税務署とは無縁だったかもしれません。

しかし、今年になってから少しずつ収入が増えてきて毎月数万円の収入があるASPが出てきたら要注意です!

 

 

アフィリエイトはいきなり収入が増えます。

アフィリエイターとしては、非常にうれしいことですが税金については非常に怖いことなのです。

頭を抱えるビジネスウーマン

アフィリエイトの税金対策が遅れる原因~気づいた時には手遅れに

アフィリエイトの収入は急激に増えることから、一気に売上が増えます。

しかし、経費は同じように増えません。

かける経費はそこまで大きくならないのに、収入だけが急激に増えるとどうなるでしょう?

税金が高くなるのは利益が大きくなるからです。

利益=収入―経費 で計算します。

アフィリエイトの収入が増えて経費が増えなければ、アフィリエイトの利益が大きくなるのがよくわかります。

これはアフィリエイトの特徴なので仕方がないことです。

年のはじめには収入がなかったASPからの入金が途中から急激に増え始めると、年末にはかなりの利益が残ることがあります。

これでは節税のしようがないことになります。

なぜなら、こんなに収入が増えることを考えていなかったからです。

アフィリエイト収入が増えるように毎日コツコツと頑張ってきた成果が出ただけです。

アフィリエイト収入が増え始めると起こること

アフィリエイト収入が増え始めると、より一層サイトの作りこみを頑張って時間をかけていきます。

さらにアフィリエイト収入が増えます。

経理や帳簿・会計に関することを勉強する時間なんてありません。

所得税や消費税・法人税などを勉強する時間はもっとありません。

収入が増えたことで使うお金が増えてきます。

節税に関することを知る前に確定申告になってしまいます。

最終的に利益だけが残っていて、多額の納税になってしまいます。

サラリーマンの副業としてアフィリエイトを行っている場合には、副業の収入が勤務先にバレてしまうこともあるので注意しましょう。

アフィリエイターが損をしやすい原因は収入の急増~アフィリエイトに強い税理士への相談が手遅れに~

アフィリエイトは収入が急激に増えるという特徴があります。

これ以外にアフィリエイトゆえに起きてしまう税務的な問題があります。

それは、アフィリエイトを始める人は事業としての認識が少ないからです。

「アフィリエイトを事業として考えている人」は収入が急激に増えた翌年以後が多くなります。

これは、確定申告をして多額の納税をしてから気が付いたからです。

青色申告が間に合わない事例続発!

個人のアフィリエイトは確定申告で税金を精算します。

確定申告は翌年の3月15日までに確定申告をすればよいのです。

しかし、確定申告時期に税理士に相談したのでは、アフィリエイトの節税は手遅れになっているのです。

アフィリエイトを個人事業として開業した場合、開業後2か月以内に「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出することが必要になります。

お気づきかと思いますが、アフィリエイトは急激に収入が増えてしまっているのです。

事業としての判断がされる状態になっていれば、その年は青色申告ができないことになります。

青色申告ができる場合には、最大65万円の特別控除や30万円未満のパソコンなどを経費にできたのです。

青色申告が間に合わない場合には、これらが適用できないために約10万円以上の税金などを損することがあります。

疲れたビジネスマン

アフィリエイトについて税理士事務所に聞いてもよくわかっていないことが多い

残念なことに税理士事務所でアフィリエイトについて詳しく勉強しているところは少ない可能性があります。

下手をすると「アフィリエイトって何?」と逆に聞かれてしまう可能性さえあります。

それくらいアフィリエイトの確定申告案件は少なかったといえるのかもしれません。

アフィリエイトについて、仕組みや特徴を理解している税理士事務所であればアフィリエイターのお客様の悩みがわかるのですが、アフィリエイトについて知らない税理士事務所では価値観が合わないかもしれません。

アフィリエイトについて説明している間に確定申告が近づいてしまいます。

アフィリエイトの仕組みについてしっかりと理解している税理士事務所を早期にみつけて相談していくことが一番の対策になります。

ビジネスイメージ―パートナーシップ

まとめ

・アフィリエイトは急激に収入が増えるために、税金とは無縁と思っている方が多い

・アフィリエイトは確定申告前に対策を取らなければ、多額の納税になる場合が多い

・アフィリエイトは単なる副業ではなく、きちんと節税対策をとるべき業種です

・アフィリエイトについて積極的に勉強している税理士事務所は少ない可能性がある

・アフィリエイトの税金対策は手遅れになりやすい

今すぐアフィリエイトに強い税理士にご相談を!~千葉税理士事務所のアフィリエイト対策~

アフィリエイトの税金対策が手遅れになりやすい原因についてはアフィリエイトの特徴によるものです。

アフィリエイトの税金対策は早期に手掛けることが重要です。

アフィリエイトはサイトがダメにならない限り、通常収入は増え続けます。

結果として税金対策の必要性は増え続けるのです。

アフィリエイトの税金対策をしていかなければ、デメリットが大きくなり続けることがお分かりいただけると思います。

千葉税理士事務所ではアフィリエイトの業界特性と副業から事業に成長させたい方への経理・確定申告を積極的にお手伝いしております。

アフィリエイトを法人化することも視野に入れている方は今すぐご相談ください!

確定申告直前で手遅れならないよう今すぐご相談ください! 0120-889-459

指差し・オペレイター

関連記事

  1. 今年こそ個人事業の法人化を検討したい人のための法人設立準備

  2. アフィリエイトの確定申告は簡単?難しい?~本当は深い判断が必要な業種~…

  3. 自分で確定申告をするためのタイムスケジュールと注意点~間違った判断で税…

  4. ふるさと納税は難しい?~個人事業主こそふるさと納税徹底活用~

  5. サラリーマンや主婦の方の仕事は「副業?」「事業?」~在宅ワークの確定申…

  6. 弥生会計はクラウドでなくとも便利に使えた【クレジットや預金データが自動…

  7. 複数の事業をおこなっている人の確定申告の注意点~確定申告書を何枚も書く…

  8. Webライターのための確定申告対策~アフィリエイトやライターの確定申告…

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。