アフィリエイト専門の税理士を選ぶポイント【アフィリエイトの確定申告対策】

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区のアフィリエイト専門の千葉税理士事務所です。アフィリエイトに強い税理士といってもよくわからないかもしれません。アフィリエイトの税務に強いといっても具体的にどのような税理士さんなのかもよくわからないと思います。アフィリエイターが税理士を選ぶポイントをお話しします。

スポンサーリンク

アフィリエイト専門の税理士を選ぶポイント【アフィリエイトの確定申告対策】

「アフィリエイトの収入があるのですが」と税理士さんに話したときに「何それ?」といわれた経験がある人もいらっしゃると思います。

書店やインターネットをみると「アフィリエイト」という言葉や「アフィリエイター」という言葉は出てきます。

ただ「アフィリエイト」=副業という位置づけのものが多い気がします。

実際にアフィリエイトを始めても稼げないという人もいます。

私たちはアフィリエイトはしっかりと稼ぐことができるビジネスと知っています。

頑張っているアフィリエイトの方は「アフィリエイトに強い税理士」を探していると思います。

ただ漠然とアフィリエイトに強い税理士とは何でしょう?

アフィリエイト専門の税理士といってもアフィリエイターの方が何を求めているかによってイメージは異なってきます。

そもそもアフィリエイターにとって重要な税理士選びは何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

今回はアフィリエイトについての理解してくれる税理士さんはどのような税理士さんなのか考えてみましょう。

アフィリエイターの確定申告対策は今すぐがポイント【節税対策に間に合わない業種】

アフィリエイトに強い税理士選びのポイントの前に、アフィリエイターが陥りやすい確定申告対策の問題点をお話しします。

アフィリエイターの方には使っている手法によって様々なケースがあります。

PPC・オーガニック検索型・ブラックハット・ホワイトハットなど様々な方法があります。

その手法によってコストのかかり方も売上の上がり方も異なってきます。

検索エンジンのバージョンアップによって検索順位も急激に変動してくるので予測が難しい業種です。

稼ぐアフィリエイターの方はアフィリエイトを始めてから収入が上がる速度はゆっくりではなく、急激に上がるという共通点があります。

この収入が急激に上がるということが何を意味しているかというと節税対策や経理対策ができないまま確定申告を迎えるアフィリエイターが多いということです。

アフィリエイトは急激に上がってから対策をしようとしても手遅れになりやすい業種なのです。

飲食店であればTVや新聞で取り上げられた場合でなければ急激に売上が上がることはありません。

しかも短期間でピークは下がっていきます。

アフィリエイトはそのサイトを育てていくことで急激に収入が上がった後は一気に下がることは少なくなります。

自社サイトの取り扱い商材によっては確定申告時期に向けて収入が上がり続けることもあり得ます。

大きな収入がたった後で節税対策をする時間がないことが多くなるのがアフィリエイトです。

アフィリエイトに強い税理士選びのポイント1:「アフィリエイトはビジネス」と理解しているか?

税理士さんが「アフィリエイトをビジネスだと理解しているかどうか」をチェックしましょう。

税理士さんの中には「アフィリエイト」という言葉を知らない人もいるかもしれません。

仮にアフィリエイトという言葉を聞いても、具体的に何がアフィリエイトなのかをわかっていないケースも多いようです。

アフィリエイターの方が税理士さんを探して面談しても、伝えたいことが理解してもらえないこともあります。

税理士さんがアフィリエイトという言葉を知っていても、アフィリエイトがビジネスということをわかっていないと大変なことになります。

なぜなら、アフィリエイトは非常に範囲が広いのです。

取り扱っている商材も多く、調べることも多い業種ということがわからなければ税理士さんはお客さんを守ることができません。

先入観や一般論だけでアフィリエイトの方の経費を非常に狭く考えてしまいます。

これでは税務調査があった場合にもアフィリエイトのかたの考え方を税務署に説明できません。

アフィリエイトはしっかりとしたビジネスと理解している税理士さんを選びましょう。

アフィリエイトに強い税理士選びのポイント2:「アフィリエイトを経営」と理解しているか?

アフィリエイトはビッグビジネスです。

クラウドワーカーは労働人口の30%前後まで発達する可能性をもっている市場です。

ただ一般的にはまだ理解されていないことかもしれません。

月のアフィリエイト収入が数百万円~数千万円というアフィリエイターの方もいらっしゃいます。

アフィリエイトを副業と考えている税理士さんでは、アフィリエイトを経営として見てくれません。

副業と事業ではビジネス感覚が大きく異なります。

しっかりとアフィリエイトをビジネスとして会社経営していくために、アフィリエイトを経営と理解している税理士さんを選びましょう。

アフィリエイトに強い税理士選びのポイント3:「アフィリエイターにとって話しやすい税理士」かどうか

アフィリエイトは非常に範囲の広い業種です。

ある意味でなんでも仕事になる業種がアフィリエイトです。

それゆえ税理士さんとのコミュニケーションが重要な業種になります。

税理士さんとの話を通じて経営的・税務的な考え方を共有することが重要です。

アフィリエイターの方が税理士さんに説明しても理解してもらえなければ話になりません。

なぜならアフィリエイトについて知識がない税務調査の担当者に説明することが難しくなってしまうのです。

あなたがアフィリエイトについての話をしても理解しようとしてくれない人に説明するほど疲れることはありません。

「税理士=偉い人」と感じさせる税理士さんでは、一緒に成長していってくれる税理士さんとは言えないかもしれません。

きさくに話ができる税理士さんと情報交換をすることでアフィリエイトと税金の関係についてしっかりと情報交換していきましょう。

アフィリエイトに強い千葉税理士事務所

千葉税理士事務所はアフィリエイトについて一生懸命な事務所です。

アフィリエイトについて否定的な考え方を持っている方も多いかもしれませんが、アフィリエイトはしっかりとしたビジネスと考えています。

アフィリエイトについての税務の勉強だけではなくアフィリエイト自体が好きな税理士です。

インターネットが普及して便利な世の中になればなるほど、アフィリエイトの重要性も大きくなっています。

アフィリエイトは既存の業界にとっても非常に大きな広告ツールであり、販売拡大のお手伝いをしている業種です。

新しい広告のカタチとして新しい分野です。

アフィリエイトを副業だけではなく、事業として成立しうるビジネスです。

ビジネスとして考えた場合には、アフィリエイトについての情報だけではなく経営としての考え方や税務知識も必要になります。

私たちはアフィリエイトを頑張っている方のビジネス面のサポートに一生懸命な税理士事務所です。

アフィリエイトで稼いでいきたいという方からのご相談をお待ちしております!

ご相談専用電話 0120-889-459

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 期限後申告になってしまった場合の注意点

  2. 札幌市白石区の建設業に強い税理士【建設業の経営を応援したい】

  3. MFクラウド会計を導入するタイミングはいつがベストか?

  4. 副業のアフィリエイトの確定申告対策はいつからがいいの?~副業アフィリは…

  5. 白色申告の人はなぜ青色申告にしないのか?~間違った白色申告都市伝説~

  6. 1年分の領収書の経理を今すぐ頼みたい方はどうすべきか?【確定申告直前対…

  7. アフィリエイトの確定申告対策~アフィリエイトの収入と経費はどこまで?

  8. ふるさと納税は難しい?~個人事業主こそふるさと納税徹底活用~

限定企画!MFクラウド会計・弥生オンラインを検討している方にお得な税務顧問キャンペーン(個人・法人)

» 続きを読む

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内