アフィリエイトを本気で行う人の税理士とは【アフィリエイト専門税理士とは】

Pocket
LINEで送る

札幌白石区のアフィリエイト専門の千葉税理士事務所です。アフィリエイトという言葉は有名になりましたが、税理士業界においては「?」という状況です。「あふぃりえいと?」という感じの税理士さんも多いので本気のアフィリエイトの人は税理士さんをしっかり選びましょう。

スポンサーリンク

アフィリエイトを本気で行う人のための税理士とは【アフィリエイト専門税理士とは】

アフィリエイトという言葉は書店コーナーでも目にするくらい有名になりました。

ところが「あふぃりえい?」とアフィリエイトがどのようなものか理解できていない方もいらっしゃいます。

アフィリエイトは主婦や学生の副業と思われていますが実は違います。

アフィリエイトはビッグビジネスです。

税理士さんの中には「アフィリエイト」自体を知らなかったり「どうせ小遣い稼ぎだろ」と思っている方も多いのです。

「アフィリエイトは副業だろうと思っている税理士さん」と「アフィリエイトはビッグビジネスだ」と考えている税理士さんではアフィリエイトに対する経営・節税の考え方が全く異なってきます。

今回は「アフィリエイトを本気で行う人のための税理士」とはどのような税理士さんなのかを見ていきましょう。

「副業だろう」と思う税理士が問題な理由

まず最初に「アフィリエイトは副業だろう」と思っている税理士さんの問題点を見ておきましょう。

税理士さんは顧問契約をいただいて税務相談や確定申告をおこなっていきます。

毎月税理士さんに顧問料を支払っていただけるのは「事業をしているお客様」になります。

税理士さんにとって「副業だろう」という認識は「本気度合いが下がる」可能性があります。

その税理士さん次第ですが副業の人は大きな利益が出ないから「確定申告だけすればよい」となりがちです。

しかもアフィリエイトについて仕組みなどを理解していないので、アフィリエイターの方が説明しても「へー」となるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

これでは様々な背景を説明しても「真剣に経費で落とせるものを探す」ということが起こるでしょうか?

税務調査でもしっかりと税務署側に説明していく必要があるのに、ただ確定申告書を作るだけになったので難しいことになってしまいます。

アフィリエイトを副業やお小遣い稼ぎを思っている税理士さんに任せるよりもアフィリエイトを理解している税理士さんに頼みましょう。

本気のアフィリエイターは「専門税理士と付き合うべき理由」とは

アフィリエイトを本業として成長させていきたい方は「アフィリエイト専門税理士」と付き合いましょう。

アフィリエイトもしっかりとした事業です。

事業を行っている会社の社長は「自分の業界に詳しい税理士」と付き合いたがります。

・「建設業であれば建設業に強い税理士」

・「動物病院であれば動物病院に強い税理士」

・「飲食店であれば飲食店に強い税理士」

アフィリエイトであれば「アフィリエイトに強い税理士」と付き合うことはビジネス上普通のことです。

では、アフィリエイトに強い税理士と付き合うメリットを見ていきましょう。

1.アフィリエイトの業界情報を理解しているので話が早い

アフィリエイトの業界を理解していない税理士さんの場合、何を説明してもさっぱり理解してもらえません。

PPCといっても「ぴぃぴぃーしぃ?」となってしまうわけです。

ホワイトハットやブラックハットといっても、話がかみ合わないわけです。

グーグルの検索変動なんて話をしても、使っている手法による影響が違うことも理解してもらえません。

これではアフィリエイターの方とビジネスの話をしても盛り上がりません。

アフィリエイターの方にとって税理士さんは話し相手でもあるので、アフィリエイト業界について理解していなければなりません。

2.アフィリエイトに関する税務判断ができる【税理士なら当たり前ではありません】

税理士さんとの付き合いの第一歩は、自分の事業の内容を理解してもらうことです。

税理士さんは税務の専門家ですがすべての業種について理解していません。

あくまでも税理士さんはいろいろな業種の事業の結果を税金計算にのせていくことです。

その会社の取引などの活動が税務上の収入や経費に「なる・ならない」を判断していきます。

そこでアフィリエイトの業界について理解していなければ、「税務上の判断がまったくできない」ということになります。

例えばアフィリエイトのために購入したものをみても、税理士さんがアフィリエイトを理解していなければ経費とは考えないかもしれません。

「一般的にプライベートで買うものなので税務上認められません」となってしまうわけです。

「一般的にどうか」ではなく「事実としてどうか」と考えるのがアフィリエイト専門税理士なのです。

アフィリエイトの商材はあらゆるものに及びます。

普通の感覚では想像もつかない世界ゆえにアフィリエイト専門税理士と相談することが重要です。

アフィリエイトと話したときに扱っている商材を確認しない税理士さんはアフィリエイトのことを分かっていない可能性があります。

3.ビジネスとしてアフィリエイトを見てくれる

アフィリエイトについてよく知らない税理士さんの場合、アフィリエイトの特性を知りません。

急激に売上が増加する可能性があることも急激に売上が落ちてしまうリスクがあることもです。

それゆえにその場だけの経理・確定申告になってしまいます。

アフィリエイターの中には法人化して株式会社や合同会社などの会社設立をする人もいますし、個人事業で続けたい方もいます。

そのアフィリエイトの方の価値観にあったビジネス展開の話ができるのはアフィリエイト専門の税理士です。

アフィリエイト専門の税理士はアフィリエイトのビジネスリスクも含めてアフィリエイターの皆様に様々な事業についても話してくれます。

アフィリエイトからさらに大きなビジネス展開をしていく方もいらっしゃるので、アフィリエイト専門税理士に相談してみてはいかがでしょうか?

千葉税理士事務所はアフィリエイト専門

千葉税理士事務所はアフィリエイトを本気で応援しています。

アフィリエイトはビッグビジネスということも理解しています。

これからのアフィリエイターはビジネス的な感覚をもって仕事をする人が大きくなる時代です。

私たちはアフィリエイトの経理・税務を積極的にサポートしております。

今すぐご相談ください。0120-889-459

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. MFクラウド会計を導入するタイミングはいつがベストか?

  2. 建設業を法人にするとお金が無くなる理由~損をする建設業の法人化~

  3. 今年の確定申告から消費税がかかる個人事業主が知っておきたいポイント

  4. 札幌市白石区の建設業に強い税理士【建設業の経営を応援したい】

  5. 「弥生会計」と「やよいの青色申告」の特徴と違い~プロ目線の弥生会計とは…

  6. Airbnbなどの民泊の経理も時間がかかる~民泊の経理効率化~

  7. web給与明細がおすすめな理由とは【給与計算は税理士さんに頼むのがベス…

  8. 個人事業を法人にする年に気を付けておくべきこと【事前に税理士さんに相談…

限定企画!MFクラウド会計・弥生オンラインを検討している方にお得な税務顧問キャンペーン(個人・法人)

» 続きを読む

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内