国外財産調書制度を忘れると将来の加算税リスクが!

Pocket
LINEで送る

国外財産調書制度という新しい制度が始まりました。この国外財産調書の提出を忘れてしまうと将来の加算税リスクが増えることをご存知ですか?

国外財産調書制度を忘れると将来の加算税リスクが!

パナマ文書などで租税回避地や海外財産に注目が集まっております。

そんなタイムリーな時期にご紹介したい制度があります。

それは国外財産調書制度という制度です。

スポンサーリンク

国外財産調書制度は誰が出すの?

国外財産調書制度は、次の要件に該当する人が翌年3月15日までに所轄税務署に提出しなければなりません。

・その年12月31日時点で合計5,000万円を超える国外財産をもっている

ビジネス ボディパーツ 手帳持ち バツ印

国外財産調書の提出をしないデメリットは?

最初に、国外財産調書を提出しない場合のデメリットをお話しします。

「国外財産に係る過少申告加算税又は無申告加算税の特例」があります。

物騒な名前ですね。きちんとみていきましょう。

 

期限内に国外財産調書を提出している場合

①国外財産に関して生じる所得税について

②国外財産に関して生じる相続税について

 

要件1 修正申告・期限後申告・更正・決定がある

要件2 過少申告加算税・無申告加算税が発生

要件3 提出期限内に提出された国外財産調書に修正申告等の原因となった国外財産の記載がある

効果  過少申告加算税・無申告加算税は5%減額される

 期限後提出の場合は、過少申告加算税・無申告加算税は減額されません。

スポンサーリンク


国外財産調書を提出していない場合

国外財産に関して生じる所得税について

 

要件1 修正申告・期限後申告・更正・決定がある

要件2 過少申告加算税・無申告加算税が発生

要件3 提出期限内に国外財産調書の提出がない・国外財産調書にその国外財産の記載がない

効果  過少申告加算税・無申告加算税は5%加算される

 

国外財産調書制度の目的は何?

国外財産調書制度の目的は、国外にある財産に係る課税の適正化を目的としています。

難しく書くとよくわからないですよね。ただ、なぜかこういう書き方が多いのです。

普通にいうと、

海外にある財産は把握しにくいため、税金を取り損ねることがあった。

これでは、海外に財産がある人がトクをして、国内できちんと納税している人とのバランスが取れていない。

そこで、国外財産に関する報告書を提出してもらうことによって、国内でも海外でも適正に税金を取っていきますということです。

案外知らない方がいるかもしれませんが、海外にある所得も日本の所得税がかかります。

海外の銀行預金の利息も日本で申告しなければいけないのです。

コンドミニアムや不動産賃貸などをしている方は、その所得を申告していないと脱税ということになります。

スポンサーリンク


国外財産調書制度とはどんなもの?

国外財産調書は、次のものを記載する必要があります。

・国外財産の種類

・国外財産の数量

・国外財産の価額等

これだけのものを記載していれば、どこにどんな種類の財産がいくらあるかわかります。

単純に不動産があれば、家賃があるだろうということがわかりますし、銀行預金があれば利息があることもわかります。

 

国外財産調書制度に心配がある方は税理士事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

国外財産調書は期限名に提出しなければデメリットが大きくなります。

提出しないことでの罰則もあります。

・1年以下の懲役 又は 50万円以下の罰金

期限後提出になってしまった場合でも、国外財産に関して所得税・相続税の税務調査によってペナルティーが発生することを予知していなければ期限内申告とみなされます。

早期に、税理士事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

千葉税理士事務所の起業・創業の取組

起業・創業・法人設立にチカラを入れている千葉税理士事務所では、ビジネスモデルの検討でお困りの方からのご相談にも応じております。

千葉税理士事務所では、ビジネスモデルの作り方や様々なビジネスのアイデアのお手伝いをさせていただいております。

起業前に不安という方はお気軽にご相談ください。

ただし、あくまでも実際に経営される方は経営者の方です。

経営者の方が思いつくヒントをお渡しできればと思います。

千葉税理士事務所では、起業・創業・法人設立にチカラをいれていますので、お気軽にご相談ください。

ご相談電話番号 0120-889-459

こちらか会計ソフトをご購入の方には、顧問料3か月間5,000円割引キャンペーン実施中!




関連記事

  1. 毎月の経理はストレスフリーの外注がおすすめな理由

  2. 複数の事業をおこなっている人の確定申告の注意点~確定申告書を何枚も書く…

  3. 小規模企業共済の出口はどうなるの?~個人事業主編~

  4. 確定申告で税理士を選ぶポイント~自分に合った税理士の選び方③~

  5. 副業のアフィリエイトの確定申告対策はいつからがいいの?~副業アフィリは…

  6. Webライターのための確定申告対策~アフィリエイトやライターの確定申告…

  7. 確定申告対策 その7 ~ 青色申告ですか?白色申告ですか?~

  8. 1年分の領収書の経理を今すぐ頼みたい方はどうすべきか?【確定申告直前対…

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。