クラウド会計を上手に使って経理の効率化【導入設定で効果が違う】

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区にあるクラウド会計専門の千葉税理士事務所です。クラウド会計は上手に使うことで経理の効率化を図ることができます。使い方を間違うと経理の効率が落ちてしまい、時間とコストがかかるので注意しましょう。

クラウド会計を上手に使って経理の効率化【導入設定で効果が違う】

クラウド会計の代表格といえるのは「MFクラウド会計」です。

他にも弥生会計オンライン・freee(フリー)などもありますが、使いかってとしては弥生会計オンラインかMFクラウド会計をおすすめしております。

最近ではMFクラウド会計の成長がめざましく、システム改良のスピードも速いため今後も期待できるソフトになってきています。

特に様々な外部サービスとの連携が強化されているので、帳簿作成効率が高くなります。

ただし、経理の効率化のためには「何を」「どのように使うか」を設計していなければ効率化が難しくなるので注意しましょう。

(目次)

1.クレジットカード利用に支払をまとめる

2.インターネットバンキングを活用する

3.エアレジ・スマレジ・ユビレジなど連携可能なPOSレジを導入する

4.現金領収書はスマホ経理対応で溜めない経理

5.千葉税理士事務所でしっかりサポート

1.クレジットカード利用に支払をまとめる

(不明現金防止にも効果的)

領収書やレシートを紛失することで税金が高くなっている会社が多いことをご存じでしょうか?

毎月1万円分のレシートをなくしているだけで1年間で12万円・10年間で120万円も経費がもれています。

この支払不明現金をなくすためにも、クレジットカードを活用することをおすすめします。

(経理の時間をぐっと短縮)

毎日領収書やレシートを財布に入れて毎月まとめて経理をしている場合、時間が足りなくなると経理が遅れてしまう問題がありました。

ここでクレジットカードを活用することで経理も効率化できます。

MFクラウド会計などのクラウド会計を使うことで、クレジット利用明細の情報を会計ソフトに取り込んで自動経理をすることが可能になります。

最初は会計ソフトに経理の方法を教える必要はありますが、使い込んでいくうちに自動経理の正確性が向上していきます。

月末・月初の忙しいときに経理が停滞してしまうという問題を解消することが可能になります。

2.インターネットバンキングを活用する

インターネットバンキングを活用すると、取引履歴をクラウド会計ソフトに取り込むことが可能になります。

預金通帳の記帳にいく時間と手間がもったいないという方や事務所で事務作業を効率化したい会社はインターネットバンキングを導入しています。

このインターネットバンキングを活用している会社はクラウド会計と連携することで預金通帳の履歴を会計ソフトに取り込むことが可能です。

この部分も会計ソフトを育てることで自動経理の精度が上がってきます。

預金通帳を人間が会計ソフトに入力する場合、金額の入力間違いや行を抜かしてしまったりで時間がかかります。

ネットバンキングとクラウド会計を連携した場合には、このストレスから解放されます。

3.エアレジ・スマレジ・ユビレジなど連携可能なPOSレジを導入する

消費税が10%になるという話もありレジ導入を真剣に検討している方も多いと思います。

特に助成金の対象となるレジの導入をする場合、クラウド会計との連携ができるレジをおすすめします。

特に飲食店・マッサージ業・理美容業など毎日の売上げが発生する業種は売上げの入力本数が多くなります。

この売上の経理処理を自動化できることで事務作業を効率化することができます。

現金商売の場合毎日1本以上の売上げ経理が必要になります。

クレジット売上げやアップルペイなどの支払決済方法が増えたことで経理処理の本数が多い特徴があります。

これを記帳代行で依頼すると経理コストが高くなってしまうので、レジの改良で経理コストを抑えていきましょう。

4.現金領収書はスマホ経理対応で溜めない経理

ここで問題になるのはクレジットカードを利用していない、支払領収書のと利扱いです。

毎日自社で経理ができる場合には問題になりにくいのですが、出張の多い会社や専門の経理がいない会社にとっては大きな負担になります。

決算時まで経理が進んでいなければ現金がどんな状態になっているのかもわからず、予想外の利益が出てしまうこともあります。

毎日経理をするということは簡単そうに見えても非常に難しいものがあります。

自動経理では補えない部分をスマホ経理をすることでタイムリーな経理をストレスなしでおこなっていくことが可能です。

5.千葉税理士事務所でしっかりサポート

千葉税理士事務所では個人事業のお客様も法人のお客様で、次の悩みのある方のお手伝いに力を入れております。

①経理専門職員がいない又は経験が少ないために経理が滞る方

②今年こそはしっかりと経理をしていきたい方

③毎月会社の状況を把握していきたい方

少し前までは資料をそろえてから税理士事務所に送っていたので会社の状況把握に時間がかかっていました。

今でも経理が追いつかずに、利益状況が不明というケースもあります。

これを少しでもタイムリーな経理にすることで会社の状況把握と資料紛失リスクを減らすことができます。

私たち千葉税理士事務所ではお客様にあった経理体制の構築と必要なサービスを提供することで会社の経理・税務面をサポートさせていただきます。

会社にはしっかりと稼ぐために時間を使っていただきたいと考えております。

経理をしっかりと改善していきたい方は今すぐご相談ください!

ご相談専用電話番号:0120-889-459

関連記事

  1. 事務員さんを雇用するよりも税理士に任せる段階とは

  2. MFクラウド会計のデメリットの克服を税理士目線でチェック

  3. 確定申告で税金が高かった方の経理改善~資金繰りもカイゼンしましょう~

  4. 効率的に税務調査対策がしやすい事務用品のポイント~税理士事務所が勧める…

  5. 法人決算申告対策その3:損金不算入の租税公課の取り扱い

  6. 弥生会計オンラインは実際のところどうなの?

  7. 会計ソフトを買えば「じぶん経理」できるのか?

  8. 法人化するなら決めておきたい経理の効率化【自社経理か税理士さんに任せる…

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。