スマホで写真が撮れる人ができる簡単経理とは【スキャナ不要経理】

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区のクラウド会計専門の千葉税理士事務所です。MFクラウド会計や弥生会計を上手に使うと正しい帳簿が簡単に作ることができます。今回は携帯電話を使った経理についてお話しします。

スマホで写真が撮れる人ができる簡単経理とは【スキャナーがなくても大丈夫】

確定申告時に帳簿をつけることの大変さを痛感した人も多いと思います。

毎日帳簿をつけることがこんなに難しいのかと実感するのは確定申告時期です。

毎日しっかりと経理をしていればこんなことにならないことはわかっていても、できないのが人情です。

歯磨きや顔を洗うことと同じように生活習慣にまで落とし込めれば、毎日経理も可能なのです。

最近ではインスタ映えに代表されるように携帯電話を頻繁に使っている経営者も多いと思います。

この携帯電話を上手に使うことで毎日経理をしてみませんか?

スキャナーがなくても簡単経理ができる【出先で経理が進む方法とは】

パソコンとスキャナーがあって初めて簡単経理ができると思われていましたが、今は違います。

携帯電話を使うだけで効率的に経理を進めることができるのです。

コンビニやスーパーで支払ったレシートや領収書を撮影するだけで経理ができるのです。

1日分のレシートや領収書を自宅や喫茶店でテーブルに出して順番に専用アプリを使うことで経理ができます。

その後で保存用の袋に入れるなり、スクラップブックに貼るだけで経理が終わるのです。

1ヶ月分をまとめておこなう場合などは、自宅のパソコンとスキャナーを使ってまとめてデータ化することで簡単経理をすることもできます。

簡単経理にはちょっとだけ税金知識も必要なので注意

このスマホを使った簡単経理ですが、レシートや領収書を経理に変換してくれる便利サービスです。

しかし、会計ソフトで「科目」を修正する必要が出てきます。

たとえばホテルの領収書の場合には、「旅費交通費」という科目で経理されます。

「実際にはホテルでコーヒーを飲みながら打合せしただけなのに・・・」という具合です。

そのためレシートの内容を見ながら自分で正しい科目に修正をする必要が出てきます。

その都度修正をしておけばよいのですが、簿記が全くわからないという場合には修正の方法がわからないケースも出てきます。

それほど専門的な知識まで必要ではないので自分で対応することもできます。

1人社長こそ最適ツール【スマホ経理】

「毎日経理は進めていきたいけども面倒なことは無理」という経営者の方にはスマホ経理をおすすめしております。

特に社長1人で営業もおこなっている場合には、経理をする時間をとることが難しくなります。

そこでスマホを使った経理をすることで経理の遅れをおこさない環境を作っていきましょう。

法人の場合には「現金の行方不明=社長の賞与」というリスクが出てきます。

現金の行方不明をなくすには、簡単毎日経理が一番です。

出張の多い業種は移動しながら経理ができる

建設業の方や営業が多い業種の方は出張がつきものです。

出張が多い場合、経理資料がぐちゃぐちゃになったり、領収書やレシートをなくしてしまうケースが多くなります。

税理士さんへの領収書提出が遅れて決算時に予想外の結果になるケースも増えています。

これではせっかく頑張って仕事をしたのに残念な結果になることがあります。

出張が多い建設業・建築業の方やサービス業の方はスマホを使った簡単経理をおこなうことでリスクを減らしていきましょう。

千葉税理士事務所は専用アプリ対応【クラウド会計で簡単経理】

千葉税理士事務所ではこの専用アプリを利用した簡単経理に取り組んでおります。

最近は仕事の時間数が増えていたり、経理担当者やパートさんの雇用も難しくなっていることから積極的に取り組む会社も増えています。

ただ、こういった便利な情報が届いていないケースもあります。

私たち千葉税理士事務所ではお客様の経理の効率化を徹底的にサポートしていきます。

お客様の経理がタイムリーに進むことで決算時のストレスを減らしつつ、本業の時間を増やしていただくことが重要と考えています。

このスマホ経理にもコツがあるので、経理の流れはしっかりと作ることが重要です。

クラウド会計との連携でより効率経理も可能

クラウド会計との組み合わせで、より効果的な経理効率化をすることもできます。

クレジットカードの利用やネットバンキングを使うことでより細かい経理を自動化することもできます。

千葉税理士事務所ではお客様の状況に合わせたサービスを提供することで経理の効率化をサポートしていきます。

確定申告時期が終わった今だからこそ経理を見直すチャンスです

個人事業主の方は確定申告が終わった今だから経理を立て直すことができます。

経理の効率化を導入することで1年・2年と時間を重ねる毎に無駄を省いていけるのです。

千葉税理士事務所では経理を効率化して経営を見える化することが大切と考えております。

経理の時間がない方や経営をしっかりとみたい方は今すぐご相談ください。

ご相談専用電話:0120-889-459

 

関連記事

  1. 個人事業を法人化!~法人成りと個人事業の税金の違い~

  2. 白色申告の人はなぜ青色申告にしないのか?~間違った白色申告都市伝説~

  3. 複数の事業をおこなっている人の確定申告の注意点~確定申告書を何枚も書く…

  4. 個人事業主の税金計算を税理士に頼むベストな方法とは【確定申告と経理】

  5. 飲食店の経理はクラウド会計と税理士さんセットがおすすめ

  6. 【所得税の期限後申告の注意点 ~青色申告が取消される?!~】

  7. 決算書の読み方~損益計算書の売上総利益(粗利益)活用のポイント~

  8. 会社設立前に税理士に相談した方が良い理由とは【手数料以上のメリットが多…

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内