弥生会計はクラウドでなくとも便利に使えた【クレジットや預金データが自動集計】

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区の弥生会計に強い千葉税理士事務所です。弥生会計オンラインやMFクラウド会計・freee(フリー)などクラウド会計が普及し始めていますが、操作性だけでいうとパッケージソフトのほうが良いのは事実です。弥生会計はパッケージ版でもクラウドに近い利便性を備えたソフトでした。

スポンサーリンク

弥生会計はクラウドでなくとも便利に使えた【クレジットや預金データが自動集計】

札幌市白石区の会社設立専門の税理士事務所です。

弥生会計は大きく分けるとクラウド系の弥生会計とパッケージソフトの弥生会計に分かれます。

クラウド版はパソコン自体にインストールする必要はなく、マックブックなどウインドウズ以外のOSのものでも使うことができます。

弥生会計クラウド版と弥生会計パッケージ版の比較は?

ただし、インターネット環境がなければ使えないので注意してください。

(弥生会計のクラウド版)

・弥生会計オンライン

・やよいの青色申告オンライン

・やよいの白色申告オンライン

【弥生会計クラウド版のメリット】

・パソコンのOSを問わずに使うことができる

・自宅と店舗など別々のパソコンでも会計処理ができる

・パソコンを買換えても影響がない

・クレジットや預金情報を自動経理取り込みができる

【弥生クラウド版のデメリット】

・webベースで会計処理をするので処理が遅い

・インターネット環境がなければ使えない

パッケージソフトとはパソコンに弥生会計シリーズをインストールして使うものです。

家電量販店で販売していたり、弥生会計のホームページからダウンロードしてインストールしたりするものです。

会計帳簿の入力にはインターネット環境がなくても使うことができます。

(弥生会計のパッケージ版)

・弥生会計スタンダード版

・弥生会計プロフェッショナル版

・弥生会計ネットワーク版

・やよいの青色申告

【弥生会計パッケージ版のメリット】

・会計処理がサクサク進む

・弥生会計の場合にはインターネットバンキング・クレジット利用明細を自動経理できる

・弥生会計オンライのデータを使うことができる

・弥生ドライブを使うことで税理士事務所とタイムリーな会計データを共有できる

【弥生会計パッケージ版のデメリット】

・マックブックなどウインドウズ以外のOSでは使えない

・弥生会計をインストールしているパソコン以外で会計処理ができない

パッケージ版の弥生会計でも自動経理が可能【クレジット明細・預金情報は自動仕訳】

私たち税理士がお客様の代わりに会計処理をするときにはクラウド会計ではなくパッケージソフトを選びます。

お客様には「クラウド会計が便利だと進めておきながら自分たちはパッケージソフトを使うのか」と思われるかもしれません。

なぜ私たち税理士がパッケージソフトを使うのかは次の点にあります。

・現金支払い領収書の会計入力処理はパッケージソフトが圧倒的に速い

・現金領収書などの効率的設定はパッケージソフトのほうが設定しやすい

・インターネットバンキングを使っていない場合の会計ソフト入力はパッケージソフトが早い

・クレジット明細(紙)の会計処理はパッケージソフトが早い

(お客様にクラウド会計を勧める理由とは)

・インターネットバンキングの情報を自動的に会計ソフトに取り込むことができる

預金通帳の記帳が困難な方や預金通帳を税理士さんに渡しっぱなしになりやすい方はクラウド会計を使うことで預金情報をいち早く経理に自動的に回すことができます。

・クレジット明細情報を自動的に会計ソフトに取り込むことができる

クレジット利用が多い場合、クレジット明細を会計処理するのは大変です。

時間もかかれば入力間違いが起きやすい項目です。

これを自動的にクラウド会計に取り込むことで会社での経理処理の手間を省くことができます。

弥生会計のパッケージ版はクラウド会計の良い部分も取り入れている

クラウド会計をお勧めする理由の通り、弥生会計オンライン・MFクラウド会計・freee(フリー)などのクラウド会計の売りは「自動経理」です。

クラウドならではの自動経理機能と考えがちですが、弥生会計はパッケージソフトでも自動経理ができます。

しかも、クラウド会計のようなwebベース独特の入力処理のタイムラグがないのです。

最近はクラウド会計も進化しているので改良が頻繁に行われていますが、どうしても入力と反映の時間差があります。

クラウド会計の便利な部分とパッケージソフトの操作性の良いところを使うことができる会計ソフトが「弥生会計パッケージ版」なのです。

ただし、クラウド会計のようにソフトを開くと自動的に取り込むことができるわけではありません。

(弥生会計で預金データやクレジットデータを取込む方法の入り口)

弥生IDと紐づけすることでスマート取り込みを使うことができます。

弥生会計の上の方の「ファイル」から「スマート取引取込み」を選択します。

以前はGooglechromeでは使えませんでしたが、アップデートされて使用可能になりました。

画面に表示される手順通りに行うと、「銀行」「カード」「電子マネー」と口座連携することができます。

※詳しい設定については「弥生会計サポート」にお問い合わせください。

インターネットバンキング情報やクレジット情報を会計ソフトに経理仕訳として取り込む前に「勘定科目」を修正する必要があります。

金額の入力間違いはないので、勘定科目だけに気を付けておけば安心して経理ができます。

税理士さんに頼んでいる場合にはスマート取り込みの使い方も含めて相談してみてはいかがでしょうか?

千葉税理士事務所は弥生会計に強い

千葉税理士事務所は個人事業主の方から会社設立後まもない経営者の方のサポートも得意としております。

個人事業主の方や会社設立後まもない法人経営者の場合、経理をする時間がないケースも多いのです。

自分で「どの会計ソフト」がよいかわからないまま使いにくいソフトを購入してしまっている方もいらっしゃいます。

これでは経理をするはずが、時間だけかかって確定申告ができないケースも出てきます。

千葉税理士事務所は「お客様が稼ぐこと」を目標にしています。

まずは儲けることが重要ですので、私たちがバックオフィスとしてサポートしていきます。

便利な弥生会計の使い方もしっかりサポートしております。

今すぐご相談ください 0120-889-459

関連記事

  1. 弥生会計オンラインは法人の経理にも強い

  2. 確定申告で税理士を選ぶポイント~自分に合った税理士の選び方①~

  3. 経理のプロが教える「領収書のもらい方・保存の仕方」~はじめての起業~

  4. クレジットカードで国税の納付が可能になりました!~しっかり納税できるお…

  5. 【決算書の読み方~決算書ってなに?】

  6. 個人事業主の税金計算を税理士に頼むベストな方法とは【確定申告と経理】

  7. 経理代行のメリット3つのポイント【記帳代行外注活用法】

  8. スマホで写真が撮れる人ができる簡単経理とは【スキャナ不要経理】

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

飲食店・建設業に人気のweb給与明細

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

決算料無料の定額料金プラン

人気の定額プラン登場

決算料無料の毎月固定の税理士プランができました。
最低限必要な手続きが入っているので、大変お得な料金プランです。

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。