弥生会計オンラインは法人の経理にも強い

Pocket
LINEで送る

札幌市白石区のクラウド会計専門の税理士事務所です。個人事業を中心にクラウド会計が普及していますが、法人のクラウド会計進化も進んでいるのです。今回は弥生会計オンラインが便利な理由を見ていきましょう。

弥生会計オンラインは法人の経理にも強い

弥生会計は会計ソフトの中では老舗です。

会計事務所の人や周りの事業主の方に「弥生会計」と聞くと、知っているかたの多さに驚くほどです。

最近ではMFクラウド会計の普及もめざましく、クラウド会計といえば弥生というよりもMFクラウド会計やfreeeという流れもできてきています。

久しぶりに弥生会計オンラインを見てみたところ驚く進化を遂げており、ここまで使いやすくなったのかと感心しました。

弥生会計オンラインは税理士さんと一緒に決算を進める上で優れた機能が搭載されていました。

(目次)

1.昔の弥生会計オンラインは使いにくかった

2.弥生会計オンラインで会社が経理していても決算が効率的にできる

3.弥生会計に詳しい税理士さんを選ぶとベスト

4.まとめ

1.昔の弥生会計オンラインは使いにくかった

弥生会計を使い続けて10年以上になりますが、弥生会計オンラインは使いにくいといっていました。

弥生会計自体はとても使いやすく、税務調査などで問題になったことはありません。

会計ソフトが原因でトラブルになることはほぼないと思うのですが、使いにくい会計ソフトでは事故が起きる可能性があります。

弥生会計のパソコンにインストールして使うものをパッケージソフトと呼んだりします。

このパッケージソフトのできがよいのは「弥生会計」や「やよいの青色申告」でした。

1年以上前に弥生会計がクラウド会計を出したということで使ってみた時の感想は「弥生会計オンラインは使いにくい」でした。

クラウド会計の欠点という部分が弥生会計のパッケージソフトのよい点を超えてしまっていたためです。

クラウド会計のデメリットは経理処理の入力速度を上げることができないのです。

ウェブ上で経理処理をすることから、入力速度をあげても追いついてこないという特徴がありました。

2.弥生会計オンラインで会社が経理していても決算が効率的にできる

クラウド会計の最大のメリットは自動経理システムにあります。

インターネットバンキングやクレジットカードの利用明細を電子的に会計ソフトに取り込むことで、数字の入力を減らしてくれるというものです。

私たち税理士事務所側からしても、預金通帳の取引履歴やクレジットの利用明細を会計ソフトに入力する作業は時間がかかります。

定規を当てながら金額の抜けがないか、金額の入力間違いがないかを慎重に見直しながら経理をしなければなりません。

飲食店やインターネット取引をおこなっている業種の場合、取引本数が多くなるために経理に係る時間が長くなります。

当たり前のことですが、人間が経理をおこなう時間が長くなればなるほど「経理コストが上がる」ということになります。

最低賃金は年々上がり、物価も上がってきています。

人材確保をすることも難しくなり、求人コストも上がるという世の中なのです。

税理士事務所で経理を代行する場合でも、コストアップを企業努力だけで補えないというところまできています。

そんな問題をクリアする可能性があるものの一つにクラウド会計というものがあるのです。

会社側が手で入力する場合には、クラウド会計のメリットを最大限活用して経理することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

(弥生クラウドは税理士さんに決算を見てもらうとき楽)

弥生会計クラウドは税理士さん側で通常の弥生会計を使って修正ができます。

そのため日々の経理の効率化をお客さん自身でおこない、決算作業は税理士さん側で効率的におこなうことができるというわけです。

税理士さん側で決算作業を完了したデータをお客様の弥生クラウドに戻すことで経理を簡単に引き継ぐことができる設定になっています。

3.弥生会計に詳しい税理士さんを選ぶとベスト

弥生会計は経理に不慣れな方から慣れている方まで幅広く使うことができる会計ソフトです。

ただ、弥生会計よりもより高度な会計ソフトを使っている税理士事務所もたくさんあります。

個人的には高度で専門の会計ソフトを使うよりも弥生会計やMFクラウド会計を上手に使った方が楽な気がします。

高度で専門な会計ソフトでは設定も複雑になってしまったり、一般的に必要ない分析資料がでてきたりします。

そのために使いにくい登感じる設定項目が多くなるのです。

弥生会計やMFクラウド会計の場合、経理を初めておこなう人にとっても優しい会計ソフト使用になっているので安心です。

弥生会計は設定の仕方や会社の求めるものによってバージョンなどもありますので、弥生会計に詳しい税理士さんにお願いすることをお勧めします。

弥生会計のサポートお任せください!

私たちは10年以上にわたって弥生会計の導入をお手伝いしてきました。

特に開業時の経理設定や経理を流れに乗せるまでの経理代行などお客様のニーズに合わせたサポートをおこなっております。

弥生会計の導入を検討されている場合は今すぐご相談ください。

ご相談電話:0120-889-459

関連記事

  1. やよいの青色申告オンラインの設定と使い勝手はどうなの?

  2. 確定申告で弥生会計の初期設定で挫折した人のための手順

  3. クラウド会計を使うことで自分で確定申告や法人決算が簡単にできるって本当…

  4. 弥生会計・やよいの青色申告を上手に使うと便利だった

  5. クラウド会計はいきなり便利になるわけではない【クラウド会計は数ヶ月の準…

  6. 法人のクラウド会計は税務知識が最重要【決算対策では手遅れ】

  7. 弥生会計はクラウドでなくとも便利に使えた【クレジットや預金データが自動…

  8. 会計ソフトで自動取り込みすると確定申告まで自分でできるのか?【税務調査…

千葉税理士事務所はココが違う!


他の税理士事務所とは「ちょっと違う」千葉税理士事務所。若さ溢れるパワーで御社を全力でバックアップ!フットワークならどこにも負けません!札幌市内はもちろん、北海道内どこでもご訪問させていただきます!

千葉税理士事務所のご案内

税務顧問 個人

個人事業主に人気のプラン

税務顧問 法人

法人の税務顧問も人気です

民泊やるなら経理と税務をしっかり対策!

法人設立前に知っておきたいこと

人気の記帳代行プラン

人気の記帳代行プラン

記帳代行が月々12,000円~の低価格プランです。
低料金設計になっているので大変人気の経理プランです。