法人決算(申告)もお任せください!

はじめての決算で慌ている方もどうか安心して千葉税理士事務所へご依頼ください。法人決済(申告)を力強くサポートしていきます。

千葉税理士事務所の法人決算(決算申告)サポート!

1. 顧問契約がなくても大丈夫!
  2. 帳簿作成を含めたセットでも大丈夫!
  3. 決算申告書の作成だけでも大丈夫!

はじめての法人決算の方へ

決算申告は株式会社・合同会社などを設立された方が、知っておかなければいけない決算の話です。

申告について知らないと、損をしてしまいます。

Fotolia_63268455_S-min

はじめての法人税申告が必要な方で、いったい「何をいつまでにやるのだろう?」という方向けに、決算についてまとめてみました。。

いつまでに申告をしなければいけないの?(申告期限)

事業年度終了後2月以内に税務署・市町村・北海道に申告書を作成して提出しなければいけません。

事業年度終了後2月以内には、帳簿の入力も終了していることになります。

余裕をもった決算を行う場合は、事業年度終了後1カ月程度で帳簿の作成が終了している必要があります。

千葉税理士事務所では、事業年度終了時に「まだ帳簿入力が終わっていない!」という方向けに記帳代行(会計記帳代行)サービスをご用意しております。

いつまでに税金を納税しなければいけないの?(納期限)

事業年度終了後2月以内に銀行・郵便局などの金融機関で確定した税金を納付する必要があります。

納付書とよばれる、所定の紙の決まった箇所に、自分で金額を記入する必要があります。

資金繰りの都合などで遅れる場合は、税務署などに連絡・打合せの上、納税計画を立てる必要があります。

確定した税額は、確定申告書を作成することで算出されます。

千葉税理士事務所では、金融機関で納付する際の納付書を作成してお渡ししております。

うっかり申告期限が過ぎてしまったらどうなるの?(期限後申告)

利益が出ている場合などで、法人税額がでるときなどは、本来の税金に加えてペナルティー的な税金がかかってきます。

Fotolia_67268198_S-min

青色申告をしている場合は、2期連続して期限後申告となると、青色申告を取消されます。

千葉税理士事務所では、期限後申告によるペナルティーが小さくなるようアドバイスをさせていただきます。期限後申告も、柔軟に対応しておりますのでお気軽にお問合せください。

はじめての法人税申告対策とは?

• 自分で帳簿を付ける場合は、帳簿の入力は事業年度終了後1カ月を目途に行う!
  • 他社の帳簿入力を依頼する場合は、会社設立後早期が望ましい!
  • 道府県民税・市民税の申告書がきたら決算申告が近いことを認識する!

万が一、申告期限まで2カ月を切ってしまっていても、千葉税理士事務所ではまとめて記帳を請け負うことができます!※お客様の資料の提出状況・業務量などでお引き受けできない場合もございますのでご了承ください。

法人申告サポート:120,000円(税抜)~

法人税の申告書は、改正が頻繁なためちょくちょく変更されます。そのため、お客様によっては、帳簿作成は自分でできるが申告書の書き方がわからないという方もいらっしゃいます。

千葉税理士事務所では、お客様の作成した帳簿を基に申告書の作成をサポートしております。

次のお客様にオススメしております!

• 経理経験がある、又は、経理専門の人がいる。
  • 税理士事務所に日々の税務相談をすることがない。
  • 申告書の書き方だけ不安がある。

年一法人申告:200,000円(税抜)~

日々の処理は自分でできているけども、決算時に税理士に税金の相談がしたい方もいらっしゃいます。自分の処理が不安で、帳簿の修正などの相談がしたいというお客様も多くいらっしゃいます。

千葉税理士事務所では、日々の税務や経営相談は必要がないけども、 申告時には税理士に頼みたいという声にお応えいたします。

次のお客様にオススメしております!

• 自社で帳簿の作成をしているけども、税務的な判断などに不安がある方。
  • 税理士事務所のコストを抑えながら申告をしたい方。
  • 翌期から税理士に依頼しようかと検討している方。

※帳簿の入力作業ができていない場合は、別途、記帳代行(会計記帳代行)サービスもご用意しております。

お急ぎ決算!:250,000円(税抜)~

法人税の申告期限から2カ月を切っているお客様向けのサービスです。

税務署などから申告書が送られてきたけども、未だに手つかずという方からのご相談が増えております。申告書は、地方税、税務署の順番で届きます。税務署の申告書は申告期限が近くなってから届くのです。

千葉税理士事務所では、申告期限まで時間がないのだけれど、どうにかして欲しいという依頼に応えてきた実績がございます。

次のお客様にオススメしております!

• 法人税の申告期限まで、2カ月を切ってしまっている方。
  • 翌期からはきちんと経理をしようと考えている方。
  • 期限後申告のペナルティーを受けたくない方。

※お客様の資料の状況・申告期限までの時間・業務量などによりお引受できない場合もございます。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。